サプリを効果的に摂るために。

分子栄養学の個人カウンセリングを受けました。

 

お医者さんが見たら、優秀!問題なし!の血液検査データが、分子栄養学的に見てもらうと私の場合は貧血です。

 

*加筆 … MCVの数字が低いので赤血球が小さいことがわかります。 造血能力はあるけれど赤血球が小さいとのこと。

 

 

フェリチン値が20の時点でメンタル弱いのがわかります。

 

 

フェリチン値は最低でも30以上、70〜80あるのが理想なんだそう。

 

出産して2年後くらいにパニック症になり通院していました。

 

その頃のデータを見たらきっとど貧血だったと思います。

 

AST ALTも低く、‘病院では異常がないのに不調’の典型でした。

 

疲れやすい、イライラ、落ち込みやすい、など。

 

腸もみを始めて、やっといいかな〜と思っていた血液データですが、プロから見たらまだ貧血なんです。

 

パニック症の名残もまだあり、今回はGABAも試すことに。

 

GABAは脳内の神経を抑制する神経伝達物質。

 

足りないと不安や、聴覚過敏などが現れます。

 

私もちょっとした音で目が覚めたり、うるさいお店が苦手だったりするので、このサプリに期待です。

 

しかーし!
GABAは通常脳のバリアである血液脳関門を通らないはす。

 

もしGABAが効いたら、リーキーブレイン(漏れる脳)がある証拠なんだそう。

 

リーキーブレインがあるということはリーキーガット(漏れる腸)もある確率高し!

 

効いて欲しいのか欲しくないのかわからないけど…
とにかく試してみます。

 

 

そして鉄。

 

私が今回カウンセリングを受けたのは、鉄サプリを摂ってもいいか?を知りたかったから。

 

フェリチン値が低い…じゃあ鉄を。

 

と安易に考えてはダメなのが鉄なのです。

 

腸内環境が悪いと鉄は腸にいる真菌に横取りされ、さらに真菌を増やすことに。

 

真菌でよく知られているのはカンジタ菌ですが、いわゆるカビの菌なんです。

 

鉄は亜鉛と一緒に摂るのもNGですし、なかなか難しいやつなのです。

 

 

他にはビタミンBコンプレック、ビタミンC、消化酵素、プロバイオティクス類は継続で。

 

 

まずは3ヶ月。
変化をしっかり感じたいと思います。

 

ただ闇雲にサプリを摂ればいいというものではありません。

 

そのサプリが効く理由、効かない理由があります。

 

信頼できるプロに相談するが1番の近道です。

 

腸を整えたい時は、私にご相談下さいね。